OHANA☆☆☆ゴスペルサークル

町田・相模原を中心に活動します。

ハーモニーの基本♬

今年は早くも春の空気が感じられ、暖かくなってきましたね🌸

しかし、花粉症の方はつらい季節ですが、私も早くも鼻と目がヤバい感じで薬とマスクの日々です。

 

さて、昨日のレッスンは体験の方含めて8名の方々が参加され、クワイヤーらしくにぎやかになってきました❣

いつものようにストレッチとボイトレで始まりましたが、今回からボイトレはワンランクアップして、3度音程の練習を行いました♬

3度音程はハーモニーの基本となる音程差で、この感覚を身に付けることによって、次の歌い出しの不安定さを無くしたり、他のパートの音につられないようにするために有益なレッスンのようです。

単独でパートを歌うとうまくいくのですが、ハーモニーになるとつい、つられちゃいますよね。

アルトの私もそうです( ´∀` )

ぜひ、3度音程を身に付けて、ハーモニーの共鳴を楽しみましょう❣

 

ちなみに”Oh happy day”のコーラスの出だしのキーも3度音程です。

 

※最初のコーラスの出だしのキー

🎤Oh happy day 

ソプラノ ♪ファ 

アルト  ♪レ

🎤He taught me how

ソプラノ ♪ド

アルト  ♪ラ

 

当サークルは耳コピが基本なので楽譜は使いませんが、音を確かめるために鍵盤があると便利です。

そこで、スマホのアプリで鍵盤アプリがあるので紹介します❣

無料ですので、ぜひ皆さんのスマホにダウンロードして使ってみてください。

まずはシンプルなピアノアプリがいいかなと思います。


 

🔵3月の日程

3月2日(土)午後3:00~4:30

3月17日(日)午後3:00~4:30

3月30日(土)午後3:00~4:30

 

場所:上鶴間公民館(小田急相模大野駅から歩15分)

※専用駐車場あり

相模原市立上鶴間公民館利用案内

募集詳細はこちら☟

https://inchrist.hatenadiary.com/entry/初期メンバー募集