OHANA☆☆☆ゴスペルサークル

町田・相模原を中心に活動します。

ボイスレコーダー機能と音取りについて

ブログの更新が遅くなりました💦

先日1/12土曜日、新年初レッスンを行いました❣

3連休の初日と天候が悪く少し雨模様でしたが、5名の方が参加してくださり、そのうち1名の方は初めてで体験レッスンを受けていただきました♡

課題曲は昨年実施した当サークル最初の課題曲🎤Oh happy day♪

少し中途半端に終わったうえ、初めての方も何人かいましたので、今後レパートリーとしてしっかりマスターしてもらおうということで再度チャレンジです。

 

さて、メンバーの皆さん、スマホ携帯のボイスレコーダー機能を使って録音して一所懸命頑張っていただいております。

私の説明不足で申し訳なく今更なのですが、スマホガラケーボイスレコーダー機能を説明したいと思います。

まだ、わからない方やこれから来られる方は下記を参考に使ってみてください。

もちろん、本格的にとお考えの方は専用のボイスレコーダーを購入して頂いても構いませんが、スマホなどのアプリでもしっかり使えますので使ってみてください。

 

レッスンで行う各パートごと(ソプラノ、アルト、テナーなど)の音取りの時に録音をしておいて、繰り返し耳で聞いて覚えることが重要です。

そして、実際その音に合わせて何回も歌ってみることです。

レッスンの限られた時間では覚えることは困難ですので、ぜひ家で予習復習を♪

楽譜を見て覚えるより、耳コピ&歌いこみが一番です。

英会話の学習(ヒヤリング&音読)と似てますね(笑)

本場のゴスペルも元々貧しい黒人は楽譜なんかなく、耳で覚えていきました♪

次回(1/20日曜日)も🎤Oh happy dayをレッスンしますので、ぜひ頑張りましょう❣❣

 

📱iPhone(アイフォン)

便利ツールの中にボイスメモが標準装備されています。

ボイスメモをタップして下部の赤い丸ボタンをタップするだけで録音が始まります。

そのまま赤い丸ボタンをタップすると止まりますが、一時停止機能を使うと余分な部分は録音せずに済むので、一時停止ボタンを使ってみてください。

録音が始まった後、赤い丸ボタンの横をスライドさせると一時停止(タテの2本線)が出来ます。

📱アンドロイド

標準装備がないようです。(一部アプリが入っている機種もあるそうです)

Google Playで「ボイスレコーダーを検索して、入手してください。

ボイスレコーダーというアプリがおすすめだそうです。

詳細や使い方はこちらをご覧ください。

Androidスマホでは「ボイスメモ」がない!?音声を録音するには? | かんたんブログ

📱普通の携帯(ガラケー

ツールの中に簡易留守録/録音がありますので、その中にボイスレコーダーの機能があります。

 

♪初回、お試しでいつでも無料です♪

🔵2019年1月の日程

1月20日(日)午後2:00〜3:30 

🔵2019年2月の日程

2月2日(土)午後3:00~4:30

2月17日(日)午後3:00~4:30

2月24日(日)午後3:00~4:30

 

場所:上鶴間公民館(小田急相模大野駅から歩15分)

※専用駐車場あり

相模原市立上鶴間公民館利用案内

募集詳細はこちら☟

https://inchrist.hatenadiary.com/entry/初期メンバー募集

 

🔵ゴスペルサークル交流会

1月27日(日)午後2:00〜4:00

☕ゴスペルサークル交流会のお知らせ☕ - OHANA☆☆☆ゴスペルサークル